SSブログ

掃除とは・・・ [日記]

     先日、テレビで大変人気のある自動車教習所が紹介されていた。
     この時代どこも生徒が減って大変なのに,何故そこはそんなに人気があるのか。
     そこは,地方にあって免許取得まで合宿する。
     朝から全員が教習所の掃除をして,その結果そこで使える地域マネーがもらえる
     仕組み。
     掃除のアルバイトと言う訳。そこのコンビニでも使えるからみんな一生懸命。
     特にトイレ掃除は金額が高いから一番先に当番が決まる。

     教習所としては、所内が綺麗になって人気が出て生徒がいっぱい集まるのだから
     一石何鳥にもなる訳だ。
     
     掃除には綺麗になるだけでなくその他沢山の効用がある,と思う。
     高校時代寮生活を送った。
     その時は,掃除機も無く、リノリウムの床を箒とモップで拭く。
     トイレも汲取式で、全体をホースで水をかけて掃除。
     お風呂も石炭で焚いていて・・・。
     なんて、何時の時代?と自分でも思ってしまうのがそんなに大昔でもないのです
     よ。

     ただ、各所掃除の順番が決まっていて、上級生とペアで掃除をする。
     その順番を覚えるのに寝られなかったり。
     
     そんな軍隊的な生活?も今思えば,あの時なくして今の自分は無い,と思えるほ
     ど有り難い存在だったのですね。
     何故なら、その頃覚えた事は身に付いていて無意識でやってしまう事も多いし、
     その生活リズムは、今は出来ていなくとも気持ちよさは忘れていない。

     掃除で手を使っていると脳細胞に適度に刺激が行って新しい発想も浮かぶらし
     い。

     今は,学校でもお掃除業者に依頼している所も多いし,家では掃除などするな
     ら勉強しなさい、という家庭も多いのではないか?

     あのTV番組で昔を思い出し、タレントの「汚い所に幸せはこない」と言う言葉
     にも「そうだそうだ」と頷いて、梅雨のこの季節お風呂掃除に精を出した今日
     この頃。
     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。