SSブログ

匂い [日記]

最近の野菜を始め花や街に匂いが無くなった、という文章を読んだ。
そう言えば、人参やごぼうなども味と共に匂いもかなり薄い。

街の匂いというと、初めてハワイの空港に降り立った時、甘くむせ返るような何とも言え
ない花の香りに、「あぁ、南国に来たんだな〜」とワクワクした。

昔、学生時代に修学旅行で北海道へ行ったとき、青函連絡船で(なつかし〜)函館に着い
た途端、強烈な海産物の生臭さに閉口したが、バスで街の中を走っている際もその匂いが
いたる所に漂っていたという記憶がある。

大昔の羽田空港の周りは、やはり海苔を採ったり干物を並べたりで外国人にはかなり生
臭く感じたそうだ。

今はどの街もほとんど同じ顔をして、同じ香りを放つようになってしまった。

地域で育つ人も然り・・・か。

その文章には「地域というものが、この現代<顔>を持つ為には、それぞれの生活の場
において「素」というものを再発見しなければならない。見つからなければ創造しなく
てはならない」とあった。

少しずつでも何かを変えなくてはいけない・・・と思い始めている事は確かなのだろう。
それが、今年の政権交代でもあった筈だから。
そして、人任せではなく自分で事を起こす習慣をくせづけなくては、と自分に言い聞か
せているこの頃である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蓮舫議員マトリョーシカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。