SSブログ

蓮舫議員 [日記]

毎月1回開かれるK通信社の勉強会に参加しました。
今回のゲストは旬な女性?蓮舫参議院議員。

予定の時間に遅れる事30分。
会議が延びたとの事で慌てて入ってこられたけれど、
その後の30分は淀みなく、話題の事業仕分けに関して
色々と説明されました。

メディアが繰り返し放映した女性の財団代表とのやり取り、
スパコンの「2位では何故ダメなのですか?」質問。
改めてメディアの怖さを感じましたね。

強烈な部分を編集して、人はそれをおもしろがるからメディアも
そのように組み立ててしまう。
この事も、今まで少し気づいてはいたけれど、いかにメディアに
誘導されているかを考えるよいチャンスだったと思います。
私も含め、本当の事を判断するという能力が日本人には欠けていますよね。

今回の事業仕分けをネットにアクセスした人は250万人。会場に
行った人はなんと3万人もいたという。
政治にこれほど多くの人が関心を持って行動したのは今までに無
いのでは?

この間の仕分け人チームでの言葉のやり取りは「生きてる?」「寝てる?」
「食べてる?」の3つの言葉しかない位ヘロヘロになっていたそうです。

蓮舫議員は細くて小柄で、どこからそのパワーが出てくるのだろう?という
くらい華奢な方でしたが、話の内容から山のような問題をとにかく一つ一つ
解決しなければ、という思いは充分に伝わってきました。

参加者のほとんどが名刺交換と共に色々と質問やら意見を伝えていましたが、
私も、是非とも新しい政権で文化をもっと大切にする国にして欲しい、とお
願いしたのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しゅ☆みいずLIVE匂い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。